ちょっと思うこと

今回の災害で、
企業の社長が個人で10億円募金する。
漫画家が絵を描く、
ミュージシャンが歌をうたってYoutubeにアップする。
サッカー選手がユニホームにメッセージを書く

・・・・・

素敵で素晴らしいことだと思います。

一方で自分の中で何かひっかかる事があって
それはそういう事々に対して悔しい思いというか
何で自分は何もできないんだろうという思いが存在していて

でもさっき、それって、
なんか、というか、かなり
おかしくないかなと気づいたんです。

何をしたかとか何ができるかの前に
被災した方々の事を思うのが一番のはずで
困っている人たちに一番喜んでもらえることは何か?
と考えるのがまっすぐなはずなのに、
どこかで自分のことをアピールしたいというか
自己顕示欲的なものが実は顔をだしているのではないかなと
ある時点で自分PRみたいなことだったり、
対抗意識みたいなものに気持ちがすり替わっているのではないかと

もちろん、みなさんはそんなことはないと思いますが
自分だけは、どこかで格好つけたいだけじゃないかなと
(俺は本当に厭らしい人間だなあと。)


上手く言えないですが、心から役に立ちたいという思いの中で
何か自分にできることをちゃんと探したいと思います。