〈ワールド/ローカル〉または〈オープン/クローズド〉

今回の地震で違いがはっきり見えるもの、
スポーツで言えば、サッカーと野球の違い
早急に開幕を延期したJリーグ

やるやらないでもめているセリーグ
(正解はないと思うので球団も選手会もすっきり決めた方がいいと思うのですが)

サッカー界では海外から
日本出身の選手も海外のクラブチームも
いち早く日本へ向けてメッセージを発信し我々に感動を与えましたが、
対して野球選手の活動はあまり話題になりません。
(シーズンオフだったし、単にパフォーマンスが下手なだけかもしれないですが)

結局、世界ビジョンでものを見ている人達と
せいぜいアメリカを見ながらやっていることの違いなんでしょうか。
よくも悪くも日本国内もしくはアメリカに閉じた野球と
世界に開かれたサッカーとの差というか。。。。何というか

メディアも最近たたかれている地上波と比較すると
良くも悪くもインターネットメディア、ソーシャルメディア
機動力を感じてしまいます。

義援金にしても、オールドメディアのよびかけで郵便局や銀行へ
行って云々なんてやっているよりも、
Yahoo!の募金だったり、
JustGivingのようなソーシャルメディアと親和性の高い
ドネーションシステムの方が寄付へのハードルも手間も減るのが
事実だし、寄付に対してちゃんとつながりを感じたりもします。
(実際支援金も多く集められているのではないでしょうか)

正解、不正解はないとは思うけど
世の中志向だったり、オープン志向の方が好ましく思えるのは
時代のせいですかね。

時代錯誤で野暮ったいのがプロ野球の魅力とも思える?ところだったりして、
ひょっとしてテレビにも言えるのかもしれないのですが
あまりにもスマートじゃないというか格好よくないので
もう少し変わってもいいのかもしれないですね。