時間

今日、例年どおり一人花見散歩に行ってきたのですが、

代官山でいつものCAFFE FOGLIOに寄ろうと思い。。。店の前で異変に気付きました。

入口に変な看板があり(なんだこのセンスのない今時の看板は)

Cafe&Bar FOGLIO 11時〜翌4時OPENと書いてあり。。。

おかしいなと思って店に入ると若いお兄さん二人、、、

何かどことなく店の雰囲気も変わっていました。

極めつけは変なホワイトボードに少ないメニュー。

お兄さんに堂々とメニューはこちらですと言われ。。。。

仕方なく不味いコーヒーを飲んできました。

最初に訪れたのが確か大学3年ぐらいだったので92年ぐらいじゃないでしょうか。

いったい何があったのか、聞く気もしなかったのでそのまま店を出ました。

もう2度と行かないだろうな。。。

札幌にいた頃からあこがれの吉祥寺「もか」が店主の方が亡くなられたのことで店をしめ、、、

行きつけの神宮前のマルジェル・ド・プイが店を閉めたのは確か8年ほど前、

いいお店がどんどんなくなるのは(FOGLIOはまだありますが)時代でしょうか。。。。。

この数年の東京のCafe急増もこだわりをもって美味しい珈琲を飲ませてもらえる店が減ってる気がするのは

単なる歳をとった人間の回顧主義もしくは新しい流れについていけないだけなんでしょうか。。。

とにかく、怒りにも似たやり場のない感情を抱えたまま街を徘徊し

結局アシックスストアで散財して帰宅しました。
(まったく関連性がないといわれれば間違いなくないことですが)