手間

マクドナルドの売上げが(WBC効果で?)過去最高になっているそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090331-00000184-jij-biz

広告に携わる人間としては、強いコンテンツに効果的な方法で広告をのせれば

結果がついてくるともいえて、そういう意味ではとてもうれしいことなのですが。。。

一方で一個人としてはちょっと複雑な心境です。

個人的にはチェーン店系の飲食店(居酒屋もカフェもファーストフードも)って

どうなんだろうかとついつい思ってしまいます。

いつ、どこで食べても、誰がつくってもほぼ同じ味なものってどうなんだろう?と

北海道で食べても九州で食べても、高校生がつくってもおばちゃんがつくっても、

同じ味なものに本当に価値があるのだろうか?と

確かにある時代には一定クオリティのものを大量に安く提供することは意味があったかもしれませんが、

大量生産、大量消費、大量廃棄の時代は既に終わり。。。

いまやそういったものに価値が薄れているのではないかと。

「どれだけ手間をかけたか」、それが「どれだけお金をもらえるか」に繋がるのではないかという思いが強く、

そこに手間がちゃんとこめられたものには喜んでお金をはらいたいとは思いますが。。。。

だから自分の仕事もできる限り手間をかけてやっていきたいと思うのです。

まあ、このご時世非効率なことばかりいっているとクビになるかもしれませんが。。。

気持ちはいつもそうありたいなあと思ってます。