おっさんか

去年、タカアンドトシの短い突込みがはやってましたが
それではなくて、年々おっさん化してるなあと思う年末でして、
最近アニメ映画の予告を見る度にどうしてこの人達はいつも戦っているんだろう?
とかなり疑問に思いまして。殴ったり殴られたり殺したり殺されたり
昔、テレビでアニメを見てるときに母親に真似するから見るのやめなさい
なんて言われ、真似なんかするわけないといいつつ、見終わったら大概まねをしてましたが。
ああいう映像みてると真似するからやめなさいって言いたくなるんですよね。
これ、おっさん化ですかねぇ。

元旦に実家の近所の庄内川の河川敷を走ったのですが、
不法投棄のゴミが結構ありまして。机だの車だの色々あって。。。。。
確かに小さい頃にはいろんなものが捨てられてましたが
いまだにあるのを見てしまうとどうなの?と
名古屋も元気がいいのなんのって言われてますが、いい加減東京の真似ばっかり
してないでまともな街になって欲しいと思うのもおっさんっぽいのかなあ。。。。。。とか

あと紅白、かなり問題になっているみたいですけどDJ OZMAの歌を見て、
やっちゃったなあこれは抗議がすごいだろうなあと客観的に思いつつも
何か腹立たしいというか何が面白いのか???というかなんというか?
これもおっさん化なのでしょうか。。。。。。

ちょうど今日、仕事で歌舞伎俳優の方にインタビューをしまして
歌舞伎の型の話を伺っているときに、折りしも型破りという言葉があるがあれは型を知っていて初めて
使える言葉であって型をしらない人間がむちゃくちゃやっても型破りとは言わないみたいな話しがありまて。。。。。
まああんまり多くを語ってもなんですが。。。。。
あれで何をしたかったのか、NHKのイメージを壊すとか、らしくないとか言わせたいなら
あまりに浅はかだなあと。くだらなあいなあと。
こう思うのはおっさん化ですかねぇ。

といいつつ流行モノが嫌いなわけではなくて(むしろ大好きですが)ということで新年を迎えたので
今年の目標としてですが、
去年WEB2.0なんてこれまた意味のあるようで全然ないような言葉が流行りましたが
意外に便利だったりして、「マーケティング2.0」だの「テレビ2.0」だの「なんとか2.0」という
言葉が色々でてきたりして(年末だか年始の日経にも「なんとか2.0」って特集がありましたね)
そういうわけで「神野2.0」にしようかなあと(安易ですねぇ)
サブタイトルは「心技体」
心技体全てにおいてバージョンアップするというかなんというか。
まあ具体的じゃない分、そうとうなインチキなんですが。。。

謹賀新年!