しゅく

100キロウルトラ遠足というのがありまして。
週末に宮古島にいってきました。

100キロマラソンというのはちょうど4年前に雑誌で
毎年6月にサロマ湖ウルトラマラソンというのがあることを
知って応募したのが始まりでした。
その時の結果は60キロ過ぎであまりのつらさにリタイア。
悔しくてそこからマラソン大会にでる生活がはじまりました
(というかそれまでろくに練習してないのもなんなんですが)
ハーフ1回、フルマラソン3回走って再度翌年サロマに
挑戦したのですが、80キロ地点でタイムオーバーでリタイア。

今回が2年半ぶりの挑戦でした。宮古島のいいところは
制限時間16時間と長く、途中で関門がないということで
これなら完走できるだろうということで申し込みました。

結果を簡単に書くと42キロ地点で4時間半、50キロ地点で5時間半と
まずまずのペースで前半を入ったのですが、そこからはもう本当につらくて
80キロ地点で10時間半(この時点でサロマだと時間オーバーでアウトです)
結局13時間40分でゴールでした(サロマだとやっぱりアウトです)

まあでも完走できたからよしとするかと。
ここ最近では珍しいくらいうれしいゴールでした。

日曜日は19時40分の飛行機だったので
朝からずっと海をみながら本を読んでました。
それはそれで気持ちよく、

週末の3日間って結構使えるなあと改めて思ったしだいです。