ひさしぶりに

金曜日に前の会社の同期で集まりました。

大学を卒業して、今度の春で丸12年になりますが
同期の関係はそれなりに続いています。

元気なやつもそうでないやつも
子供が2人いるやつも結婚すらできていないやつも
色々でした。

TOEICの点数が、同期ダントツビリで入社して
(確か285点、人事にはさいころ振ってももっといい点がとれると言われました)
何か仕事をしているのかしていないのか
必要とされているのかされていないのか
いつも一人ビミョーな感じだなあと思いながら
5年半いた会社ですが、
同期は僕のことをどう思っていたんでしょうねぇ。

右も左も分からず東京に来て
寮があるといって柏に行かされ、
東京駅からどんどん離れていくので
東京って広いなあという思いが途中から
いったい自分はどこまで行くのだろうと妙に不安になったり
千葉って駅前に風俗店とパチンコ屋があって
ヤンキーのお兄さんが座っている街なんだと
勝手な解釈をしたり、
寮の近くで後輩がオヤジ狩りにあい、やっぱり千葉は怖いと思ったり

表参道とか代官山とか田舎ものには堪らない
憧れだったりしてオープンカフェ(今は死語ですかね)
でお茶して都会人の仲間入りした気持ちになったり
雑誌にのっている店を見つけてはウキウキしたり
高級そうなお店の中に入るのに緊張して何分も周りをうろうろしたり
初めて西麻布に来てこれがとんねるずの歌にでてきたところだと感動したりと
色々でしたが、運が良いいのか会社の仲間は
みんないいやつが多く今でも関係が続いているわけです。

12年間で色々な事があったけど、これからも平和に幸せに
暮らしていって欲しいなあとか思ったり。
(自分はどうなんだという話はありますが)

そんな夜でした。