一日いっぽ

何かに集中すると眠くなるのはなぜだろう。
やらなきゃいけないと思えば思うほど
他のことが気になったり、掃除はじめたり、
(おかげで部屋はきれいになるけど)
こういうくせは大人になればなくなるかと
思ってたけど、実は同じというか悪化してるというか。

大人も同じってことは
学校の先生はどの顔して指導してるのだろうか。。。。
試験?俺は勉強しないけどお前らしとけ
今が大事な時期だ!俺は眠るけどお前らねるな!
みたいな。けっして
みんなでさぼろう!今日の授業はこれから昼寝ですみたいな
ことやったら大問題なわけで。。。。。
それはそれで真面目にやるとつらい仕事だなあ。

とはいえ今日も一歩でもいいから前に進みたいなあ
なんていうことも根源的な欲求だったりして

ないものねだりのI want youみたいな。
生きるのって難しいですね。