5月22日、40歳の誕生日の記念

というかなんというかで洞爺湖ラソン大会にでました。

当日の朝、崖崩れがあったとのことで距離が20キロに短縮。

サロマを見すえてキロ6分でゆっくり走ろうと思っていたのに
いきなり目標を見失い。20キロどう走ろうかな。。。と

寝不足も続いていたのでゆっくり走ろうと思う気持ちと
20キロなのでそこそこのスピードで走ろうという気持ちが交錯して、
結局うまくいかなかったです。5キロのラップが
27分→25分→24分→25分

というなんともなんともな記録。更に帰りのバスがなかなか来ないので
来た道を走ってかえりました。
13キロ−14キロぐらい。だから結果としては33キロマラソンかなあ。。

ラソン終了後、羊蹄山をみたり、いし豆という蕎麦やにいったり、

(蕎麦上手かったです)高野珈琲店という喫茶店でお茶したり、

まあそんな感じでもあり、楽しい北海道旅行でした。

そういえば、札幌で久しぶりに本屋にいったんですが
原発関連の本がいっぱい出てるんですね。今更というかなんというか

高校生の時に社会の先生に大人になるまでに自分の意見をちゃんと
持てと。例えば戦争には賛成か反対か、原発には賛成か反対か。
と言われ、大学を卒業する時には色々考えた末、
明確にどちらも反対という意見に達していたりして。

大体、自分達で管理しきれない、使用済みの核廃棄物を出し続けて
発電する装置をクリーンエネルギーと呼んでいる人の頭が全く理解できないで
いましたが、そんなことお構いなしに原発はつくり続けられていて
みんな普通に暮らしてきたのに、
この機に乗じてというか、
今頃になって、いろんなことを言い始める専門家なのか
ただのマスコミなのかはそれはそれでどうなんだろうか?と
毎日のように、政治家不信か原発不安を煽るようなメデイアは
お願いだから消えて欲しいと思ったりもしますが、

そういう考え方はそれはそれで良くないなあと反省してみたり。

そういえば、この前友人と飲んでいる時に戦争の話になって

意見をいったら神野が平和主義なのはわかったと半ば馬鹿にされたように

言われましたが、実際ミサイル飛んできたり、隣で家族が殺されたりすると

やっぱり反応が変わるんだろうか?

先送りできない状況にいるのに気付かぬふりをして

いろんなことを先送りにすると代償が大きいコトだけは気づいたと思いますが。


<写真は羊蹄山と高野珈琲店