フリーライダー

今日、朝の電車の中で若いビジネスマン3人ぐらいが
CDなんて買わねぇよ。もう何年も買ってねぇよ。
ダウンロードすればいいし。
違法ダウンロードのサイトもあるし。。
だから渋谷のHMVつぶれたじゃん。
ていうかYoutubeで全部聴けるよ。
ミスチルなんて全曲聴けるよ。。。
$%#&!$%&。。。

いやいや、あなた達。
誰かが一生懸命作っているから聴けるのであって
適当につまみ食いしてタダだって自慢げに話すのはいかがなものか。

テレビもそうだけどちゃんとお金を払ってコンテンツを
つくっている人がいるからこそ成り立ってるのに
テレビなんてみないよYoutubeで見ればいいじゃんというのは。。

それは唯のフリーライダーにすぎないというか
苦笑しかできないんですが。。。。

しかも、他人が作ったコンテンツが違法で勝手に挙げらているだけなのに
そういったコンテンツ群を自分のコンテンツとして
企業から広告費をとっているYoutubeはさらにどうなんだろう?と

辞書なんていらないよ、Wikiがあればって
Wikiの大元の情報は誰かの頭がつくりだしたものじゃなくて
誰かが辞書的な書物を通して学んだことなんですけど。

ソーシャルメディアだなんだっていっても
結局元がないと存在できないじゃんと
いったい世の中はどうなってるかなあと
朝からどうも釈然としないまま出社しました。

そういえば、CD買わないサラリーマンの服装なんだかパッとしなかったな
やっぱり、ユニクロかスーツセレクト的なところで買ってるのかな
それはそれでソーシャルメディア的な生き方だなあと