システム

この前家のインターネットがいきなり使えなくなりました。

あわててプロバイダー(so-net)に電話したところ

6月分の支払いがされていないので強制退会しました。と

12月になってそれはないだろうというか、NTTがまとめて料金代行しているので

そちらに払ってるはずでが。。。という話をしたところ

こちらじゃ分からないのでNTTに電話してくれと

so-netに聞いたNTTの番号に電話したら電話がつながるまで20分

つながったら一言、料金払われていますよと。

じゃあなんで強制退会なんだって聞くと

ここじゃ詳しくわからないからと別の番号を伝えられ

別の番号に電話してつながるまで10分、やっとつながったら

結局よく分からないから折り返すと

折り返し電話がかかってきたら、明るくお金は支払われているので

故障じゃないですか?。。。。と

だんだん馬鹿らしくなってきて

困ってるんですけどどうすればいいのですか?って聞いたら、

強制退会させられたのが理由ならもう一回新規加入されたらどうでしょう。と言われ

あまりの理不尽というか何というか、それでもこれまでのやり取りで

既に怒る気力もなくOCNの申し込み電話番号を聞いて結局OCNに再加入しました。

後日(3日後ぐらい)NTTから電話があり、一応確認ですがプロバイダーを

OCNに変えられたみたいですけど間違いないですか?

って。。。お前らいい加減にしろよというか

でもその人に怒っても仕方ないんですよね。

何か大きなシステムの中で物事が動いていて

それがあまりにも大きすぎてどこをつっついていいのか分からないというか

昔のカフカの小説とか最近の伊坂幸太郎さんの小説とか

とにかく不気味な世の中に生きているんだと実感しました。