出会い

最近仕事でインタビュー(の立会い)があり

建築家の乾久美子さんとデザイナーの日比野克彦さんにお会いしました。

話がとても面白く、ああ自分はIQが低いなあと相変わらずの自分にがっくりしつつ

もっとも問題なのは絶対的に経験が足りないなあと(日々ひきこもってるのも原因ですが)反省しつつ。

エコということにたいして二人が同じようなことを言っていたので

なるほどねと思い、備忘録です。

御二方とも共通してエコとは全体を考える(想像する)ことだと、

エコバックとかマイ箸とか大事なことかもしれないけど

個々の小さな事象のことではなくて、もっと広く全体をとらえること

今地球に何が起こっていてどう行動することが結果、地球にどのような影響を与えるのか

全体を考え(想像して)行動することが大事なんだと。

そんなことを(言い方は違いますが)おっしゃってました。