けさ

今朝、自動ドアのあきが悪く、あやうく顔面からガラスのドアに突っ込みそうになりました。

そいういえば本当は不確かなものに安心しきって生きているなあと
(心配していては生きてはいけないのですが)
自動ドアは開くものだとか、エレベーターはちゃんと動くものだとか
(たまに閉じ込めれたり急降下したらどうしようかと不安になりますが)
電車は走っている間はドアが開かないものだとか
(たまに今ドアが開いたら俺死ぬなあと不安になりますが)
クルマは暴走しないものだとか、原発は壊れないものだとか。。。。。
人間がつくったものだから間違いが起こってもおかしくないですよね。
自動制御のものは本当に怖いですが、人間が動かしているものはもっと怖かったりして
どっちを信じていいのか信じられないのか
そんなこと考えていると外に出れなくなります。
あっ、マンションも怪しいか。どこに行けばいいんだろう。

ふぅ。疲れてきたのでこのへんで