北海道

週末に1年ぶりに北海道にいってきました。
仕事がらみの出張だったのですが。土曜日で仕事は終わり、
その後は北海道を満喫する予定だったのですが、今年になって
たびたびおこる悪寒がとまらない謎の奇病がまたもや発症し、
土曜はほとんど飲めずホテルに帰り、昨日も動き回る気がせず、
しかも知り合いの店にいってもどこも日曜休日で誰にも会えず、
悲しい感じでおとなしくかえってきました。ということであまりニュースもないのですが、
昨日、羽田空港京急へ向かうエスカレーターの横に喫煙スペースがあり
せまいところに喫煙者がいっぱい入ってタバコを吸っていました。
何か閉じ込められた囚人みたいな感じでしたが。。。。。。
その後、京急で品川に向かっている電車の中でケータイを握りしめたまま
眠っている女性を発見しなんだかなあ。。。。。。と。

何かに縛られて生きるのは絶対嫌だと思って生きてきましたが、
禁煙の機内で我慢をし、地上に降りてもあんなところに詰め込まれてまでタバコをすったり、
夜にタバコがないのに気づいてコンビニに行くかどうか迷ったり、イライラしたり
そんな風にタバコに縛れて生きるなんてまっぴらだなあと。
同じようにケータイを忘れただけでイライラしたり不安になったり
ましてやねる時までずっと握り締めているなんてやっぱりまっぴらだと思うわけで

話は若干変わりますが、少し前に、男性はトイレでたってするか?座ってするか?
というかなり「どうでもいい〜ですよ」的な特集をテレビの情報番組でやっていて、
うちの子供は座ってするように躾けているので座ってしかしませんと自慢しているアホな母親がいましたが、
どうなんでしょう?彼は外で立ッションができない大人に育つのでしょうか?
座ってする姿は想像しただけで悲し過ぎるのであまり見たくないですが
すくなくとも今の形のトイレがない時代、男性は立ってしていたわけで
(かなり本当にどうでもいい話ですみません)人間がつくったモノの形態に制限されて
自然ではない形に人間の方が変えられていくというのはなんとも悲しい話だなあと

そんなことを思い寒気と頭痛を抱え、一人やりきれない気持ちで過ごした夜でした。