週末は

先週末に所属しているサッカーチームが大会にでました。
http://www.comoesta.org/index.html
(昨日の結果はまだアップされてません)
土日と千葉の白子の大会に出場し、大会もいつものOver30でなく
オープンの大会に出場しました。
といいつつ、実は土曜日社内のサッカー大会があったため日曜日からの参加でした。
大会は4試合の総当りリーグ戦だったのですが、
既に土曜日に2勝しており、僕は日曜日の初戦に出たのですが、
なんと12-1、60分で12点もとったのはサッカー経験で初めてです。
次の試合が3連勝同士の試合だったのですが、
僕には出番がなく、結果は3-2で勝ち見事に優勝しました。
昔は自分が出ない試合は全く興味がなかったのですが
それなりに楽しめたのは歳をとったからですかねぇ。
まあ、でも優勝はいいものです。

ちなみに社内のサッカー大会ですが、いつも予選リーグで敗退しているのですが、
なぜか今年は予選を突破し、決勝トーナメントに進出したため、急遽前述のサッカー大会の土曜日を休んで、参加しまた。
トーナメント初戦でPK負けをしてしまいましたが、その後は順位決定戦の2試合に勝ち
結果5位だったのでなかなかのものだと思います。(うちのチームはサッカー経験者が数人です)
特に5位決定戦は社内サッカー部員がたくさんいる優勝候補のチームとの試合だったので
弱小のうちのチームが勝つのは奇跡というか久しぶりにやっぱりサッカーって面白いなあと実感した試合でした。

高校の恩師がサッカーは点をとられなければ負けない
「力の差があっても7−3ぐらいの押され方まではなんとかなることもある」
といっていたのを思い出したりしました。
あの頃は相手に走り負けなければ点をとられないという恩師の
信念のもと毎日ボールをける練習より長いぐらい走らされました。
(周りの部活からはサッカー部じゃなく陸上部だといって可哀想がられてましたが)

土曜日朝から夕方までサッカーをして
日曜日は4時起きで千葉にいってサッカーをして帰ってくるという
結構充実した週末でした。

ちなみに今週末はつくばマラソンです。
1年半ぶりのフルマラソンですが走れるかなあ。。。。と若干心配です。