ありふれた日常

先週、鈴鹿に行きました。
すごい人で死にました。
とまるで小学生の作文のような出だしになりましたが、
僕は人がたくさんいるところが苦手で本当につらいなあ
と思いつつ、F1って特別なイベントなんですか?ハレの日というか。
話は変わりますが前日、駅までのバスを待つこと2時間、
雨の中でたたされたので当日は反省を行かして
歩いて駅まで帰ることにしました。
そんな中、途中洗車場があって普通に地元の人達が車を洗ってました。
一緒にいったお得意さまに「ここには日常があるんですねぇ」
といわれその一言が妙に心に残りまして。。。。

ここにもそこにも日常はあるし、どこかで特別なことがおこっている。
F1のごったがえしと洗車場の日常が隣り合わせになっているように
僕の日常と一緒に遠いところでミサイルが飛んでたりテロだ殺人だ。。。。
いろんな特別なことがおこっていて
ひょっとして見えないだけで実はとなり町と僕の住む町は戦争中だったりして。。
小説「となり町戦争」の世界みたいに。
それら全部ふくめて日常だともいえなくもないけど
なにはともあれ世界中が僕が今おくっているような「ありふれた日常」で
いっぱいになれば幸せだし素敵なことだなあと思う今日この頃です。