ドリームキラー

気付いたら、年も明け、1月も終わりに近づいています。

日経のスポーツ面で「ドリームキラー」という言葉が紹介されていました。

名前のまま、夢を壊す人ということですが、

誰かの一言が、自分の能力の壁になる。

「おまえ向いてないよ」と言う言葉なんてそのものだと思いますが、

日ごろ身近にいて接することが多く、その人に対する情報を多く持ち、

影響力を行使しやすい位置にある人がドリームキラーになる可能性が大きいらしいです。

あの人が言うならそうかもということだと思いますが。

これ本当に注意しないと危ないです。

特に先生と呼ばれる人は口調そのものが物事を断定しがちだし、
(職業柄仕方ないのかもしれませんが)

40になって思うのは(当たり前だけど)人って本当は大差ないなあと。

なのに、スポーツで一時代を築く人も、天才と名を馳せる人も

政治を動かす人もいる。

能力もないのにできると思う事はもちろん問題だし、身の程を知る事も大事だと思います(それは最低限の話としてね)

でも、本当に大事な事は、自分の能力に限界を作らないでチャレンジすること

だと思ったりして。

自分はもちろん「ドリームキラー」に注意しますが、

実は逆に「ドリームキラー」になってしまう可能性もあることも忘れない

ようにしないとなあ。。なんて