お前のためは自分のため

よく、

お前のために言ってるんだとか、お前のためにやってるんだとか

言う人結構いますが、本当かなあ。。。。と
お前のためなんて真剣に考えたら怖くて何も言えないし何もやれなくなるのでは?
と思ったりもします。

先週、ちょっと変わったことがあり、
友人から知人を紹介したいと、その人は大学で講師的なことをしているとのことで
内容としては、その友人の知人の教え子(大学生)が(ややこしい表現になりました)
広告についてアドバイスして欲しいと言っているらしいとのことだったので、
アドバイスぐらいならいいですよという話をしたのですが
その直後に間をすっとばしていきなり直接大学生から長文メールが来まして。。。。
そのやり方についてもメールの内容についてもかなり疑問に思うところがありました。

そこで出ちゃいました、錦の御旗「お前のために」的な感情が。。。。
ということで折り返し、アドバイス以外にもいくつか指摘のメールを返したのですが、
知らない相手からのメールにメールで返しても当然伝わるはずはなく。。。。。

そこで改めて思うのですが、僕が送ったメールは本当にこの人(学生)のためを思った
メールだったのかなあと。。。。。。。
結局、腹がたったのでそれを指摘しただけで
学生のためになんて綺麗事で全くいいわけに過ぎないのでは。。。。と
平たく言えば、自分のためじゃねぇかと
つまり、「お前のためは自分のため」じゃないかと

気持ちが弱いのでどうすればよかったのか今でもずっと引きずって考えてます。

とにかく、「お前のために」なんて言う人がいたら注意しなきゃいけないです。

間違いなく