明日

明日で39になります。
なんだか歳をとったなあ。。と

10年一昔といいますが、
10年前の29は最悪でした(結局、転職までしてしまいましたが)
その10年前の19は浪人中でやはり最悪でした(人生最悪かも)
そういう意味じゃ今年の39はとても幸せなのかも
49の自分はどこで何をしているのでしょうか。。。

最近、年を重ねるにつれて体につく贅肉との戦いに敗れつつあり、
村上春樹さんは体をきたえていると贅肉が本当に醜いものに思える
というようなことを書いていましたが、毎朝シャワーを浴びる度に
自分の体の醜さに嫌気がさしています。
食事制限だけはしたくなかったのですが、週末の運動だけでは限界なので
制限をしようかと、といっても夜付き合いで飲む時にはコントロールが難しいので
(僕ダイエット中なのでお酒はちょっと。。。って格好悪いですよね)

朝、昼だけでも減らして一日のトータル摂取カロリーを減らせば
消費カロリーとのバランスで贅肉がとれるのではと
かといってダイエット本というのを買うのも今一つ気が乗らないので
今は朝バナナ1本、昼蕎麦だけという生活を始めました。
(朝バナナダイエットというのを聞いたことがあるのと
福岡大学のマラソンの先生がマラソンする前にやせなきゃいけないから
昼は蕎麦にしろと指導していたのを聞いたので)

それで改めて気づいたのですが、やはり今までかなりカロリーオーバーだったかなと
そしてそんな目で周りの人を見てるとこれまたこの人達もカロリーオーバーじゃないかと
思うことが多く、いつの間にか日本人もアメリカ人のように丸い人ばっかりですねぇ。。。
特に中年過ぎると。

何が幸せかわからないですが夏までには体を元に戻したいなあ。。と