荷物

昨日、名古屋出張の帰りに品川で大きな荷物を抱えている女性を見かけました。
何か大変そうだなあ。。どっから帰ってきたんだろうと思って、
ふと気づきました。
出張から帰ってきたんじゃなくて東京に出張に来たかもしれないなあと
自分視点で考えると深夜の新幹線で東京に来る人は出張帰りだけど
必ずしもそうとはいえないよなあと

そんなことを思っていたら、随分前にケニアに行った時のことを思い出しました。

まるで交通ルールは守られず、
信号が壊れ、交差点にクルマが四方から入り込み大渋滞になり。。。
ここは大変な国だなあと思ったのですが、
一方で、交通ルールも信号もどこかの国が勝手につくったもので
それを持ち込んできてルールを守れといわれても
守る必要があるのか、
守らないから本当に悪いのか?
ってやっぱり微妙な話だったりして

また話は変わりますが、
白川郷の奥の方へ行った時に、すごい古い空き缶やビニールのゴミをみつけましたが
ゴミを外に捨てるのが当たり前だった人に捨てても自然に戻らない素材を勝手に作って渡しても、
それは捨てるよなそれが習慣なんだから(結果ゴミの山)
分別しろよとか決まったところに決まった日に捨てろとか

何か違うよな。

すみません。どうでもいいことでした。

でも物事は見えている一面だけじゃなくて見えていない別の一面があって。。。。

くどいからやめます。