なじめない世界

最近、自分がどこかおかしいのではと頻繁に思います。
(おかしいのは最近でなく昔からかもしれませんが)

簡単に言えばまわりの人とうまくなじめない。。。。
(嫌いじゃないはずなのにどこかで嫌悪しているというか)

心の中でいつもどこへ行っても早く家に帰りたいと思ってしまうのです。

昨日、前に働いていた会社に行きました。

業種としては商社と呼ばれるところですが。。。。。

以前の同期が勉強会なるものをしていて呼ばれて参加したのですが

その集まりでの会話の多くが、

「俺、これやったら儲かると思うんですよね。」

「アジアに持ってけばまだいけるんじゃないか日本より全然遅れてるから」

「なんで儲かんないんだろう?」

「こうやって儲けるわけです。」

等々。。。。

彼らは誰のためにそして何のために儲けるのだろうか?と疑問に思ってしまうわけです。

会社のため?誰かに認められたいから?

キレイ事では何もうまくいかないこともわかるのですが。。。。

儲け続けないと会社が存続しないことも

でも、必要以上に儲け続けることにどんなメリットがあるのだろうかと

単純に、この人たちにとって仕事は意味もなくハイスコアを求めるゲームみたいなものなのか

それとも必要以上のものを求めて未開の地に入って根こそぎ奪っていくような行為そのものに

そもそも人間は快感を覚える生き物なのか・・・・

とにかくとても申し訳ないけど友人なのに彼らが卑しく見えてしまうのです。
(誰か他の人からから見れば僕も同じなのかもしれません。たぶん同じなんですが)

商社で働いていた当時に仲良くしていたある雑誌の編集長から

「お前ら、粗でも野でないかもしれないが、卑なやつらだな」

と言われたのを今でもよく思い出します。

話がそれたようなそれていないような・・・・・

自分や自分のまわりだけがハッピーになる仕事じゃなくて

みんなをハッピーにする仕事がしたい。

自分がやっていることは

「みんなをハッピーにすることなのか、自分が気持ちいいだけのことなのか」

いつも考えてしまいます。

僕はやっぱり変な奴なんだろうか。。。