気になること

4月も終わりですねぇ。

昨日、会社の後輩と武相マラソンに参加しました。
4月は他には4月20日かすみがうらマラソンを走り。
タイムはあまり伸びず。。。。
練習がたりないのですが。。。。

最近気になることがいくつかあります。

【夕方のデパ地下の惣菜】
休日に渋谷の東急でよく夕食の買い物をするのですが
ものスゴイ量の惣菜が余ってるのですが
あれはとても全て売りきれるとは思えず。。。。
あまりは全部捨てられるのでしょうか?

世界遺産?】
先日仕事で白川郷にいってきました。
合掌造りの民家の周りはすごい人です。
地元では最近は観光客の相手が忙しく畑を駐車場に
したりもしてるそうで。。。。GWや夏冬の大型休暇は
渋滞もひどいようで。。。クルマじゃなきゃいけないし。。。。
といっても高速も整備され冨山や高山にクルマで抜けていくので
滞在時間は短くあまり村にはお金もおちてないようですし。
なんだかなあ。。。。
世界遺産って何だ?

便利なものを追求してるはずが、全然便利じゃなかったり
環境保護がどうだ、自然保護がといっているわりには
あまりそうじゃなかったり

人は人を超えるために、
すごいスピードで走るクルマや空を飛ぶ飛行機や
丈夫で便利なようで処分にこまる化学製品や合成樹脂をつくったり、
海中にタンクを抱えて潜って海の中は綺麗だなあなんて感動したり
山を切り開いて芝生を植えて農薬をばらばいて緑が綺麗だなあ
なんて言いながらたっかい棒を振り回して遊んだり
なんだかなあ。。。。

税金がどうのこうのでガソリンスタンドに殺到する人をみていると。

なんだかなあ。。。

人間は本当におろかだかなあと(自分も含めですが)
そして変わらずおろかだなあと

寂しいキモチにもなったりします。