無常

仏教用語で物事は常に留まるところなく変わり続けているような
ことをといわれますが(もっとちゃんとした表現があるかもしれませんが)
何か最近よく考えるんですよね。常はないなあということを。。。。。。
そして自分の体は日々どう変わってるのかなあと
常にいい方向に変わっていればいいんだけれども。。。

日曜日に東京マラソンを走りました。
去年に引き続きすごく運営がよくて
とても気持ちよく走れました。
タイムも自己新記録だったのですが、、、、、

今年のシーズンはこのマラソンにあわせてというか
シーズン中に最低3時間30分をきりたくて何度もマラソン大会にでました。
10月の久米島、11月の横浜ハーフ、京都福知山、12月宮崎
1月谷川真理ハーフ、千葉マリンスタジアムハーフ、石垣島

何度走っても自分にどれだけ走る力があるのか分からず、
練習でも今日調子がいいと思っても、次の練習では同じスピードで走ることが
すごく苦しかったりして、まさに常はな無いなあと
体って日々変わり続けてるのだなあと
だから当日の自分がどれぐらいの速さで走られるのか、
途中でリタイアするのか不安だったりして。
(だから何度も何度も大会に出続けるのですが。。。。)

仕事も上手く話せるときも全く話せないときも
(話せないときは酷い、消えてなくなりたくなります)
いいアイデアが浮かぶときも何も浮かばないときも
日によって自分の力の出具合が全然違って。。。。。
昔は大人になるともっとしっかりするもんだと思っていたのですが

コンスタントに力が出せる人をみてると
(こちらから見ると皆がそうみえるのですが)すごいなあと

そんなことを感じる日々です。