今日のゆめ

朝起きてからかなり時間も経ったし
そもそも、よく覚えていないのですが

今日は地球温暖化の影響か(夢ではそこは語られていませ
んでした)周りが凍ってしまった世界を
ひたすら新しい土地を探して移動する夢を見ました。
何か最悪。本当に最悪な夢でした(怖いし)
昨日の晩は明日は9.11かあなんて
思って寝たのですが。何か関係あるでしょうか。
まあ世界の終わりな感じだったので、
遠因といえば関係があるかもしれません。

何度も何度も書いてますけど、
この50年(でも60年でも40年でもいいですが)

僕らの生活は大きくかわり、
毎日いっぱいのエネルギーを使って
自然には存在しない物質や
人間の力を大きく超えた力や
そんなものを作っては吐き出し続けているわけで
そりゃ地球も絶えきれないわと。

もっと等身大というか自分達の力を超えない
程度で生きられる世の中になれば
(海の向うの遠い世界とのかかわりももっと
薄まるはずだし)
と思いつつ
今からじゃ到底無理かとも思い

いつもながら答えのみつからない
出口のない道をぶつぶつ言いながら
歩いているわけです。

地球は(というか人間が暮らせるという意味で)
あとどれぐらいもつのでしょうか?

ふぅ。

というかそんなことばっかり言ってないで
何か動けと言われると確かにそうなんだけど。