ラーメン屋でばったり

家の近所(といって10分ぐらい歩きますが)に
微妙に気になるラーメン屋がありまして
時折、無性に食べたくなったりするので
一昨日会社帰りに寄ってきました。
(ちなみに外苑西通りにある店で福欄といいます)

相変わらずびっしりで帰ろうと思ったところ
カウンターに一席だけ荷物をどければ
座れるといわれ、座ろうとしたら
なんと席を開けてくれたカップルが
高校時代の同級性とその奥さんでした。

職場が偶然近く(彼の会社が隣のビルにこしてきました)、
1年程前にも一度ばったり会ったのですが名刺交換程度だったので
ちゃんと話すのは(高校2年の時のクラスメイトですから)
18年ぶりでした。

当時の僕は他人にどう思われるかについて
多分人生で一番興味がない時期だったりして
そういう意味で高校時代はたぶん誰とも話しましたが
誰とも親しくないというか、興味がないというか。
今更反省のしようもないんだけど。

昔話のなかでそんなことを何度も指摘されたりして
なんだかな、確かになあ。。。。。
でも今でも基本的には変わってないなあなんて
(もう少し社交的になった気はしますが)

とはいえ東京のこんなところでばったり会うなんて
不思議な夜でした。