神宮球場

夕方、家で枝豆を茹でながら
(マンション一階の八百屋さんで夏は枝豆を売っていて
最近土、日曜日はいつも枝豆を茹でてます)
神宮でヤクルト×中日の試合をやっていることを
思い出し、茹でた枝豆をタッパにつめて
神宮球場まで散歩ついでに行ってきました。

着いたらちょうど2階の裏が終わったところだったのですが
レフトスタンドに中日ファンがたくさんいたので
ちょっと感動(もっとガラガラだと思ってました)。

ビールを飲みながら枝豆を食べていたらいい感じで
酔っ払い、球場も風がここちよく、うとうとしていたら
試合は8回に中日が華やかに逆転をするという最高の形で展開し、
最後は『燃えよドラゴンズ』を歌って帰ってきました。
(ちなみに僕が知っているのは82年バージョンで
ナゴヤ球場つめかけた僕らをじ〜んとしびれさす〜
ナゴヤドームとは歌えません。)

しかし野球って間合いが長いですね。
ていうかホントのんびりしてますねぇ。
うとうとして目が覚めてもまだピッチャーが
ボールを投げてなかったりして。
えっまだ何にも進んでいなかったのみたいな。
久しぶりに生で見て思ったのですが、
今の社会のスピードとはあわないのかもですね。
(どっちがいいのかは別にして)