みなまた

今日は水俣病から50年らしいです。
最近こんな始まり方が多いなあと思いつつ。
さすがに50年前は生きていないので
振り返ることもできないのですが、

人間はいろんなものを犠牲にして生きてるわけで
だいたい僕一人が生きるために
どれだけのものを殺し壊しているのだろうかと
(昼はさばを食べました)

もともと自然界には存在しないような
ものを作り出しては周りに撒き散らし、
自然を汚す権利は人間にだけ与えられているような
錯覚のもとに行動しているようでもあり。

僕一人が何かをいっても
(そもそも僕もやっていることは変わらないわけで)
変わらないという思いと、とはいえこのままでいいのか
という思いを一緒に抱えてたりして。
たまにはそういうことを考えて過ごす
1日があってもいいのだと。と思ってみたり

そんな感じで今日一日を生きてみます。